沿線の家

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

沢山光が入るリビングダイニング

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

クライアントの要望としては「変形敷地であるが十分な面積を確保しつつ、デザイン性と明るさが欲しい」という事だった。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

クライアントの要望である必要な面積がとれていると共にプランやデザインを気に入ってもらえた為。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

土地の北側隣地境界線が斜めになっている為、斜線により高さ制限が複雑にかかってくる変形敷地。構成はシンプルに一階にLDK、二階に個室を配置し、吹き抜けと階段室を介して光を落とす。また開口部、仕上げ材料と細部の納まりを幾つも検討した。そのように検討した建物を敷地形状に合わせ、斜線による屋根形状を構築した。
こだわりの詰まったこの住宅は光と共に家族の声と笑顔に包まれる

依頼者の声: 

「設計から現場まで納得がいくまでデザインを検討してくれて、とても自分に合ったお気に入りの家になってとても嬉しい」との声を頂いた。

その他の画像: 

シンプルにデザインされた外観

光がたくさん注ぐ吹き抜けと開口部

吹き抜けの役割も兼ねる階段室

クライアントのこだわりが詰まったキッチン

クライアントこだわりの収納をもつ寝室

様々な用途が考えられる広い屋上のウッドデッキ

洗面所・浴室

庭から内部をみる

キッチンからリビングをみる(夕景)

外観(夕景)

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 渡辺泰敏建築設計事務所 渡辺泰敏 の写真
オフライン
Last seen: 3日 5時間 前
登録日: 2023-05-25 10:21