狭小住宅で広く住む
●設計事例の所在地:
愛知県名古屋市
●面積(坪):
25坪
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
建物はかなり傷んでおり、既設の柱、梁は残し、基礎を二重基礎、補強柱を内側に追加し、
耐震補強しながらのリノベーションとなりました。
敷地のゆとりはないため、ビルトインのガレージを含め25坪の狭小住宅です。
ゆったりとしたLDK、ホテルみたいな水廻り、クローク付きの玄関。
必要なものを最小限にミニマルなのにゆとりある、
狭小住宅を広く暮らす提案です。
2009年インテリアコーディネーションコンテスト支部長賞受賞
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
厳しい条件があり、ハウスメーカーに話しを持って行っても、建て替えれば3階建てしか建たないと言われ、使い勝手が悪すぎた。
今の大きさを確保するためにリフォームにしたいができるのか。
依頼者があなたに依頼した決め手:
敷地の条件を最大限に生かす工夫があった事。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
キッチンはトーヨーキッチンを気に入られていました。
小さいながらも屋上を設け、花火が見れるように。
その他の画像:
屋上に続くはしごは、普段は横にかけられます。
屋上から年に1回花火が見れます。
勾配天井にはJパネルを使用しています。
ガレージから入る狭小玄関。奥にクロークがあります。
ホテルみたいに一部屋になった水廻り。奥は目隠しのある小さな坪庭。
2階にもう一つトイレもあります。
補強のため二重になった壁を利用したニッチ。
水栓がウサギみたいでかわいいキッチン。