岩井のビーチハウス~スローライフの海の家

●設計事例の所在地: 
千葉県南房総市
●面積(坪): 
85㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

敷地は、夏になると臨海学校が開かれる遠浅で波も静かな岩井海岸が眼下に広がる。
目の前にある漁港では時折、漁船が往来し、防波堤でのんびりと釣糸を垂れる釣人の姿が見られる。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

都会の喧騒や多忙な生活から解放され、スローライフを楽しみながら家族だけの時間を楽しんだり、仲間との交流を深めるビーチハウスが欲しい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ホームページで当事務所を見つけてご連絡いただき、現地でお会いした時に意気投合して決められた。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地の北側には、夏になると臨海学校が開かれる遠浅で波も静かな岩井海岸が眼下に広がる。
目の前にある岩井漁港では時折、漁船が往来し、防波堤でのんびりと釣糸を垂れる釣人の姿が見られる。
都会での多忙な生活から解放され、スローライフを楽しみながら家族だけの時間を楽しんだり、仲間との交流を深める場となる。
外壁は塩害に強い真っ白い塗料を塗った無垢材の下見張りで、凹凸部のストライプの影がビーチハウスらしい雰囲気を醸し出す。
北面は、素晴らしい海と山の景観に対して大きな窓を取り、南の屋根には光を取り込むトップサイドライトを設けている。
全ての窓は木製サッシを使用して、気密性や結露対策を考慮しながら木の温かみのあるインテリアとした。
このビーチハウスの特徴である建物中央のパティオは、玄関から連続したコンクリートの土間で海に面した大きなテラスと連続するように設計した。

依頼者の声: 

大きな窓から海と山の素晴らしい景色が見えるリビングがとても気に入っている。
またリビングとパティオは屋根が高く、南に面したトップサイドライトから入る光で明るく居心地の良い空間となっている。

その他の画像: 

南側の外観。駐車場の舗装は緑化ブロック。

玄関ポーチ。白い外壁とこげ茶のドアのコントラスト。

海側の外観。景観を取り込む大型の木製サッシ。

バーベキューができる大きなテラスと外流し。

モザイクタイルとガビオンでデザインされた外流し。

リビングとパティオ。

リビングから海を臨む。

ダイニングから見える海。

パティオから玄関を見る。

トップライトのある眺めの良いバスルーム。

設計者

ユーザー 多田建築設計事務所 多田博 の写真
オフライン
Last seen: 7時間 47分 前
登録日: 2012-07-24 10:26