ROUND(I邸リノベーション)

●設計事例の所在地: 
福岡市
●面積(坪): 
21坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築23年(1996年築)3LDKのマンションを、1LDK+WICにリノベーションしました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

内装が古く汚れてきたことと、子供が独立したため夫婦だけの住まいに改装したいと望まれていました。また、キッチンが閉鎖的で、ダイニングも狭くて使い勝手が悪いため、壁を取り払って、明るく開放的なLDKにすることを望まれていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

コンクリート現しにした内装を望まれており、弊社の過去の事例を気に入っていただき、依頼されました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

既存の物件は対面式キッチンではありましたが、キッチンの閉鎖性が強く、またダイニングスペースも狭くて有効活用されているとは言い難い空間でした。そこで、キッチンを覆っていた壁と和室を解体し、LDKを広く連続した空間としました。造り付けのダイニングテーブルは円形とすることで、リビングからダイニングへの移動をよりスムーズなものにしています。この円形テーブルがこの空間を特徴づけていることから、「ROUND」と名付けました。

依頼者の声: 

「代表の山本さんと一年ほどじっくりお話をさせていただけたのが良かったです。イメージ通りの空間になりました。コロナ禍でも快適に過ごすことができています」
「主人は玄関で趣味の靴磨きを楽しんでいます。私はキッチンがつかいやすくなってよかったです。和室を変更した収納スペースもできましたし、片付けがあまり得意でないので助かっています」

その他の画像: 

LDK

LDK

LDK

LDKの天井。モルタル金ゴテ仕上げ。

玄関

LDK

LDK

廊下

改装前

設計者

ユーザー クラフトワン一級建築士事務所 山本昌史 の写真
オフライン
Last seen: 1週 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:23