つくばみどりのの家

●設計事例の所在地: 
茨城県つくば市
●面積(坪): 
30坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

陰影が美しいリビング

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

 土地区画整理事業による、開発エリアに計画をしたコーヒースタンド併設の住宅です。
 サッシには樹脂サッシを使い、床下を利用した第一種換気システムを採用しました。断熱等級は5のZEH水準。快適な居住空間を実現しています。
 住宅部分の外壁にはガルバリウム鋼板、店舗部分の外壁には焼杉を採用し、周囲の街並みに調和するデザインとしています。

依頼者の声: 

大満足の家が出来上がりました。
我が家は店舗併用住宅にしたかったため、建築家さんにお願いしたいと思い、こちらの吉田さんのページを見つけました。実際にお会いし、とても話しやすく、吉田さんにお願いしたいと夫婦ともに同じ意見でした。依頼する上で実際に会ってみての印象やフィーリングは大事だと思います。
家作りは初めてだったので、どう伝えたら良いのかよく分からず…。「こういう雰囲気」という抽象的なイメージを具現化していただき、「これこれ!」と言いたくなるような提案をしていただきました。
打ち合わせでは毎回、こちらの考えを汲み取っていただき、迷っていても急かされることはなく、一緒に考えてくれました。
建築家さんにお願いすると自分たちで決めることが多くて大変というイメージでしたが、提案をいただきながら相談していくので、楽しみながら決めることができました。
内装のかわいさはもちろんのこと、家事の導線や2階の勾配天井、収納などの工夫もたくさんあり、それを押し付けるようなことはせず、さらりと提案してくれます。
巾木や天板の幅は細い方がスタイリッシュというのはなるほどーっと思ったことの一つです。そういった建売りにはない可愛さのポイントが多数あります。
また、減額のアイディアも豊富で、全体の金額を調整することができました。
建築家さんに依頼することは家を「買う」のではなく「建てる」ということだと改めて思いました。
吉田さんの施工事例を見ていいなと思った方は一度ご自宅兼事務所を見させてもらうことをおすすめします。いろいろな建築資材を使っていて、家づくりのヒントとイメージが膨らむと思います。

その他の画像: 

設計者

ユーザー ユウ建築設計室 吉田 祐介 の写真
オフライン
Last seen: 5日 9時間 前
登録日: 2013-07-12 15:06