栄町の家
●設計事例の所在地:
愛知県豊明市
●面積(坪):
107.54
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
西側に4メートルほど下がっている高低差のある敷地に建てられています。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
栄町の家の計画は、先ず、3つの防音室(ご主人の趣味である音楽のためのスタジオ)を計画する事、そのために構造は音のことを考えてコンクリート造にしました。
ご両親の寝室とトイレ、洗面、ゆっくりくつろげるコンパクトなリビングを子所帯の生活ゾーンから少し離して計画してほしいとの要望があり、玄関ホール挟んで計画しました。
1階に広いL.D.K、キッチンはリビングから見えないようにずらして計画してあります。
スタジオへはダイニング、キッチンからの動線と廊下からの動線を考えてあり、生活の中で音の問題以外は孤立しないように計画してあります。水回りは階段の近くとキッチンからの動線を考えて計画しました。
ご主人の寝室は、夜遅くまでスタジオにこもることも多いので、スタジオの隣に設けてあります。ゆったりとした幅の広い階段を上がった2階には寝室が3室あり、少し広めのインナーバルコニーに面したところに、健康器具等を置く予定のストレッチルームが設けてあり、汗をかいた後のシャワールームがあります。
外観は、庇等で水平ラインを強調したデザインで、コンクリートの打ち放し仕上げがあまり重くならないようにしてあります。
外構は、駐車スペースと建物の中の庭との仕切りとして、高さ2メートルのコンクリートの壁を一定のリズムでずらし、間にガラスをはめて、建物と壁とが重なり合うことを考えて
デザインしました。
その他の画像: