八幡山プロジェクト(設計:SO建築設計)

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区八幡山
●面積(坪): 
82坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

世田谷区八幡山に計画した地上2階建の木造集合住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

1階にメインの広々としたオーナー住居と、2階賃貸住宅を持つ併用住宅を希望されていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

賃貸併用住宅を得意とする当事務所のこれまで手掛けた設計事例をご覧になり、
実際にお会いして打合せを重ね当事務所の設計デザイン、設計姿勢をお気に入り頂き依頼を受けました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

1階にワンルームの広々としたリビングスペースと吹抜階段で繋がる2階に個室を持つオーナー住居と、1階から周り階段とホームエレベーターで繋がる2階にリビングダイニングキッチン、個室を持つ賃貸住居のある長屋形式の集合住宅です。

オーナー住居の内部壁はOSB合板目透かし貼りとして、天井も木合板の素地がそのまま表れる仕上げとしました。

建物の構成は光を採り入れる中庭と、前面道路に面した掃き出しのテラス窓で繋がるバルコニーを持つ白色外壁のシンプルかつモダンな洗練された建築デザインとしました。

依頼者の声: 

「1階の広々としたメインの住居のリビング空間は木の素地が見える素材を生かした仕上げでという希望に対し、SO建築設計日吉先生はイメージどおりかそれ以上の空間を創り上げて頂き、2階の賃貸住居も高グレード、ハイセンスな住まいを設計して頂き居住者からも満足頂いています」

その他の画像: 

南東アプローチ側から見た外観

オーナー住居1階広間

オーナー住居1階広間から見た中庭

オーナー住居2階へ繋がる吹抜階段

賃貸住居2階周り階段

賃貸住居2階ダイニングキッチン

賃貸住居2階キッチン越しにバルコニーを見る

賃貸住居2階リビングダイニングキッチン

賃貸住居2階リビングダイニングキッチン

賃貸住居2階浴室 

設計者

ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
オフライン
Last seen: 6日 17時間 前
登録日: 2012-07-24 10:23