本原の家
●設計事例の所在地:
長崎県長崎市
●面積(坪):
200㎡
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
道路より1.5mほど高い敷地を掘り下げて、道路面をRCで車庫、玄関(地階扱い)とし、1階にLDK、屋根のある中庭、和室、2階に寝室、各個室、浴室のある地階RC、1,2階木造の建物である。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
気に入った土地が見つかったが、初めは大手のハウスメーカーにプランを依頼したこともあったのですが、親身に相談には乗ってくれてましたが、設計となると第1のご希望の形(屋根のある中庭の家)にならなくて、、、、、
依頼者があなたに依頼した決め手:
「家づくりをするうえでこだわった点はたくさんありますが、そのなかでも第一希望だったのが「屋根のある中庭」でした。ハウスメーカーでは作るのが難しいと言われていたのですが、鶴巻デザイン室だと実現できるとのことだったのでとても嬉しかったです。日差しが入りすぎないように屋根の角度を考えてくださったり、外からのプライバシーを確保できるように道路から家を眺めて設計を調整してくださったり、かなり細かいところまで親身になって考えてくださいました。」
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
土地の高低差を利用して、地階車庫。1階にLDKとつながる「屋根のある中庭」が実現できたこと。
中庭には石張りのようなタイルを張り、LDKから見えるようにプランターで植栽を植え込み、ポーチ風でありながら屋外の「中庭」としての雰囲気が十分に味わえるようになっている。
依頼者の声:
その他にも、駐車場から直接家の中に入れるような作りにしてもらったり、たくさんの収納を設けてもらったりと、私たちのたくさんのこだわりを実現してくださいました。
規格にとらわれず、好みや生活スタイルに合わせて柔軟に設計を行うことができるのが、設計事務所に依頼するメリットだと思います。
その他の画像:
本原の家ダイニング
地階駐車スペース