居と間
●設計事例の所在地:
三重県
●面積(坪):
31
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
一人暮らしの男性の住宅計画。
平日は朝に家を出て夜帰宅しそのまま寝室に直行する生活で、休日は外出をせずに趣味を楽しむ生活であった。
このような生活から、「51C」や「nLDK」といった住宅の「型」ではなくフレキシブルな住宅プランが必要だと考えた。
平日には居間はほどんど使用しないので不要な空間と考え、玄関からつながる廊下を介して寝室に直行できる平面プランとし、主に「廊下」「寝室」「シャワースペース」を選択できるようにした。
休日になれば平日とは反対に寝室までの動線は、ほとんど使わない。
廊下の建具を開放し、大きな空間に変化するように考えることで、その空間に隣接する「居間」「キッチン」「浴室」「ウッドデッキ」を選択できるようにした。
平日と休日の居場所に合わせ、必要に応じて空間を選択できるプランとすることで、近年変化しつつある住み方の変化に対応した住宅のプロトタイプとなっていく計画とした。
撮影 ©ToLoLo studio
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
建築主は元スポーツ選手で身長が高く、とてもよい体格でした。休日には肩までお湯につかり、ゆったりお風呂時間を楽しむことが求められました。ユニットバスや据付型の一般浴槽はその体には少し小さいため、タイルや石など使った4帖の広さの現場造作浴室を作り対応しました。
その他の画像: