ガレージングスタイルの家15

●設計事例の所在地: 
愛知県一宮市
●面積(坪): 
274,56㎡(83,05坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

“ガレージハウス” になります。
1階に3台をビルトイン + クラシックカーを2台 奥に収納し、談話スペースも設けて仲間の皆さんと楽しめる空間になっています。 屋外には来客用の駐車スペースを3台確保しました。
2階に住居空間をまとめて 高断熱仕様の木造で計画して、快適性とローコストの両立で考えました。(1階ガレージはコンクリート打放し造)
シルバーのフラットシャッターで仕上げてシンプルモダンにしました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

オーナー様の御要望は、数箇所に分けて保管されていた愛車を まとめて手元に集められるビルトインガレージで、それを併設した住居の“ガレージハウス” を建てる事でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

クルマ好きのオーナー様とはクルマ趣味を通じて知合い、それぞれの乗り方・接し方をお話しながら ガレージプランのあり方を何度も打合せしました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

1階はRC造のガレージ専用スペースとして、2階 と ロフトを 木造の住居スペースとした “混構造” です。 住居部分の快適性と趣味のガレージを合体させるために、音や臭いの問題をRC造のガレージで解決しています。 あと 1, 2階共で、どうしても 物が多くなりやすいので、広めの見えない収納を心がけました。

依頼者の声: 

クラシックカーを含め、愛車のガレージに対して 好意的に理解してもらえたので「我慢することなく言いたい希望を話せて、将来の願望までも伝えやすかった」点は、オーナー様に喜んでもらえました。

その他の画像: 

1階はRC造のガレージ専用スペースとして、
2階 と ロフトを 木造の住居スペースとした “混構造” です。

1階のガレージ内は コンクリート打放し仕上のモダンな空間。
ガレージ前には 3台分の来客用 駐車スペースを用意
しましたので、急なお客様の訪問にも安心。

ゆっくりと くつろぐ事ができるガレージ内リビング を設けました。

2階は住居スペース。
キッチン横にはガーデンバルコニーを配置して、天気の良い日には お料理やお茶を屋外で
楽しんでもらいたいと考えました。

リビング・ダイニング・キッチンは 32帖と広めに設けてあります。

システムキッチンは 『CENTRO』

リビングは 調光式の間接照明を多用して、
いろいろなシーンの演出ができるようになっています。
(リビングの上階にはロフト(12帖)を併設)

浴室は『SYNLA』を採用。

設計者

ユーザー 近藤光一建築設計事務所 近藤光一 の写真
オフライン
Last seen: 1時間 22分 前
登録日: 2012-07-24 10:12