nana's green tea 星ヶ丘店

●設計事例の所在地: 
名古屋
●面積(坪): 
34.8坪
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

カフェ インテリア

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

クロシュ(蓋)をかける
株式会社七葉は「抹茶」という切り口から、「新しい日本のカタチ」を世界に発信している会社である。
09年10月現在で27店舗を展開する”和カフェ”である。
良質の抹茶を、抹茶ラテなど現代的にアレンジしたメニューで提供している。
そして、その店内に求められる空間は「和風」ではなく「現代の茶室」である。
それは、オーナーの言葉を借りれば”日本に昔からある茶文化を現代的な解釈で楽しめる店”を
つくりたいという思いの表れである。
今回の立地は、愛知県名古屋市千種区星が丘元町にある商業施設(ショッピングモール)の1区画である。
星ヶ丘という地域は、古くから「三越」などの大型商業施設のある地域であり、
繁華街を形成している地域として広く認知されている。
また、近くに女子大がある為、若い女性をターゲットとした店舗設計が求められた。
料理にかけるクロシュ(蓋)には温度と驚きを閉じ込める役割がある。
空間によってクロシュをかける事は出来ないかと考え、テーブルに呼応する
ホリゾントにミラーを設置し、それぞれのテーブルが料理と共に映し出される様に設計した。
空間によるクロシュによって食事をする人々の大切な時間を閉じ込める事を願います。

その他の画像: 

設計者

匿名ユーザー (未認証ユーザー)
ユーザー 匿名ユーザー の写真