nana's green tea 札幌PASEO店

●設計事例の所在地: 
北海道
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

カフェ インテリア

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

「窓」
株式会社七葉は「抹茶」という切り口から、「新しい日本のカタチ」を世界に発信している会社である。
良質の抹茶を、抹茶ラテなど現代的にアレンジしたメニューで提供している。
そして、その店内に求められる空間は「和風」ではなく「現代の茶室」である。
それは、オーナーの言葉を借りれば"日本に昔からある茶文化を現代的な解釈で楽しめる店"をつくりたい
という思いの表れである。
札幌には小堀遠州作の八窓庵という茶室がある。
小堀遠州はきれいさびと称され、茶室も窓が多く明るく開放的である。
また、遠州は建築家でもあり、最も著しい特徴は、庭に直線を導入したことである。
そこで、nana's green tea札幌PASEO店では、札幌に最もなじみのある「八窓庵」の建築様式にのっとり、8ヶの「窓」によって、お客様と店とをつなぐ形を提案する。
実際には、8ヶの窓にそれぞれ異なる色相と透明度の「特殊カッティングシート」を貼ることによって、
見る角度によって、さらなる色相と透明度の変化を起こし、それぞれの空間を紡いでいく。
本来、茶室の窓には、「光を取る」事と、「庭の景色を取り込む」事の2つの役目しかなかったが、
nana's green tea札幌PASEO店では「内部と外部を紡ぐ」という要素を加える。

その他の画像: 

設計者

匿名ユーザー (未認証ユーザー)
ユーザー 匿名ユーザー の写真