おおつ歯科クリニック

●設計事例の所在地: 
横浜市泉区中田東
●面積(坪): 
100m2
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

歯科医院クリニックです。
院長をはじめとするスタッフが、ストレスなく治療に専念できるような診療室になるように、動線を最短にしたり、不必要な扉や段差を設けず、常に清潔が保てるような内装・造作を目指しました。通常、患者様が座る診療室と作業室は壁などで仕切りますが、それをなくしてオープンにしました。オープンにすることで、患者様から全てを見渡せることが出来るので、常に清掃を行き渡せることにより、返ってキレイな診療室が維持されています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

予算の限界があるので、その範囲の中に納められるかということに対してご不安がありました。また、クリニックの内装に対する未だ固まっていなかったイメージを如何にイメージ通りにするかというお悩みがありました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

不安と悩みに対して、実現する具体的な方法を説明して、ご納得していただいた点にあると思います。予算の範囲で工事を納める方法は、納得がいくまで工務店様にお見積のご依頼をして、仕様を維持しながらも工事代金を抑えることを約束した事です。一方、固まらないイメージを完成予想図(パース)を作成する事で、具体的なカタチ、素材、色彩を確認出来ることが判って頂けた点にあります。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

可能なかぎり収納を設けて、カルテや医療消耗品等がしっかりと収められるようにしました。診療室の全体照明は、患者様が治療する際、天井を向いてもまぶしくないようにするために、吊り下げ式の間接照明にしています。患者様がゆったりとした気分で待って頂くように、暖かい色で壁を構成させ、家具も他人を気にすることのないように、個別のやわらかい待合椅子を選びました。

依頼者の声: 

院長のコメントです。
歯科医院の開業にあたり、場所探しから携わってもらいました。不動産テナント情報を入手したらすぐにプランニングをお願いし、理想の歯科内装が実現出来るのかのチェックを、テナント契約前に確認することが出来ました。
工事においては、予算に見合う工務店の見積査定をしてもらい、完成においては工事価格が明瞭で、工事代金が上がることもなく済みました。
歯科医師としての使い勝手も非常に良く、患者様に優しい照明も提案して頂き、上質な想像通りのクリニックとなりました。一緒に働くスタッフの動線も計算されており、既に7年が経過しましたが、大変満足しております。

その他の画像: 

クリニック全体を、患者様がゆったりとした気分で診療を受けて頂けるように、暖かい色で壁や造作家具、床を仕上げました。家具も他人を気にすることのないように、個別のやわらかい待合椅子を選びました。

診療中、患者様はユニットに横たわり仰向けになって天井を見ます。その際、天井の照明が眩しいというご要望がありました。診療室の明るさを確保し、かつ眩しくない照明器具を選びました。天井から吊り、間接照明にしました。

設計者

ユーザー 北島建築設計事務所 北島俊嗣 の写真
オフライン
Last seen: 5年 11ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:28