あつ歯科医院

●設計事例の所在地: 
横須賀市平作
●面積(坪): 
115m2
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

院内を出来るかぎり広く見える様に、診療室を明るくして、清潔感を保てることを目指しました。診療台と診療台を仕切るついたてを、治療中の患者様同士の視線が合わないように、必要最小限の高さとすることで、診療室が広く見えるようにしました。また、診療室の全体照明は、患者様が治療する際、天井を向いてもまぶしくないようにするために、吊り下げ式の間接照明にしています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

周囲に同種医業があるため、他の医院との差別化を計れるかを意識されていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

当方の設計事務所にご依頼をいただく前は、歯科メーカー様にご相談をされていた模様ですが、新たなとらわれのない設計提案と明瞭な工事費を独立した立場で確立するために、ご依頼をいただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

内装は当然のことながら、完成予想図(パース)、素材サンプル、原寸模型を利用して設計・工事を進めましたが、それに留まらず、内装を基調に家具、テレビなどの電化製品、医院看板ロゴ、名刺、診察券などに至まで、ご相談をいただき統一したデザインを実現出来ました。そのことで、他医院との差別化を図れたと思います。

その他の画像: 

待合室の壁面は緑色で横長の積み石のような自然石貼りとして、待合室が清潔で、より広く感じられるように工夫しました。

設計者

ユーザー 北島建築設計事務所 北島俊嗣 の写真
オフライン
Last seen: 5年 11ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:28