軽井沢の家

●設計事例の所在地: 
長野県北佐久郡軽井沢町
●面積(坪): 
76.64㎡(23.14坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観、南側から道路から見る

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

希望:薪ストーブのある家・螺旋階段・隣家を感じないプラン

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

軽井沢の穏やかな別荘地に建つ、定年を迎えた夫婦+猫のための小さな住宅です。
敷地は、北方向に下った傾斜部と、平坦部を、緩やかに流れる小川により分けられており、微かに聞こえる水の音、木々のせせらぎの心地の良い、とても安らぎのある場所です。
設計に際して、この安らぎのある場所を決して汚してはいけないと思い、建物が主張しない、ひっそりと佇んだ、木々や小川に寄り添うようなイメージで設計を進めていきました。アプローチは、傾斜に沿って階段を下り、橋を渡り、小川を眺めながら玄関へと、景色の変化を楽しめるよう、敷地形状に合わせました。
設計には充分な時間があり、この場所の四季の変化のすばらしさを実感でき、窓から見える景色を考慮しながらイメージを膨らませることができました。
何といっても、一番の喜びは、施主が日々変化する景色、光や影の変化の感動を伝えてくれることです。

その他の画像: 

食堂・居間を見る

台所から食堂・居間を見る

居間(上部吹抜け)を見る

居間から食堂・台所を見る

設計者

ユーザー 暮らしの醸造所 早田 雄次郎 の写真
オフライン
Last seen: 2週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:29