遠藤の家

●設計事例の所在地: 
神奈川県藤沢市
●面積(坪): 
87.77㎡( 26.55坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観、東方向から見る(Photo © Chiaki Yasukawa)

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

四方を住宅に囲まれた敷地に建つ、夫婦+子供1人(将来的には2人)のための住宅です。
設計に際して、南に面した住宅により、南からの日もあまり望めないため、東庭の手法を取り東からと南(部分的に平屋とし、南からの日も入る)の日を取り込めるコの字型の中庭のプランとしました。
延床面積は26坪ですが、居間とデッキをフラットで繋ぐことにより、より広さを感じられるように
設計しています。厳しい敷地であっても、外部との関係を大切にしたプランです。

アプローチは、家のシンボルツリー(ヤマモミジ)と低い平屋部分の屋根が優しく迎えてくれるような設計としています。
シンボルツリーと中庭の木々(シマトネリコ・オリーブ)の四季の変化を楽しめ、デッキが家族の安らぎのある居心地の良い場所となることを期待しています。

その他の画像: 

玄関(Photo © Chiaki Yasukawa)

食堂・外部デッキから台所・洗面室・浴室を見る(Photo © Chiaki Yasukawa)

居間・食堂(Photo © Chiaki Yasukawa)

居間から外部デッキを見る(Photo © Chiaki Yasukawa)

食堂・居間を見る(Photo © Chiaki Yasukawa)

夕景(デッキから)(Photo © Chiaki Yasukawa)

設計者

ユーザー 早田雄次郎建築設計事務所 早田 雄次郎 の写真
オフライン
Last seen: 5日 3時間 前
登録日: 2012-07-24 10:29