犬と暮らす家
●設計事例の所在地:
千葉県浦安市
●面積(坪):
45.83㎡(13.8坪)※設計対象面積
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
築20年超の中古マンションを購入し、リノーベーションを図ろうというプロジェクト。
男性1人、犬3匹の4人(?)家族の家をローコストで実現しました。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
犬たちと一緒に住めること。あとは予算内で。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
ローコストで選択できる素材のなかから、壁はキズつきにくいこと、床は歩行感や張替え時の経済的な負担を考えながら選択しました。
南北の窓を見通せるポイントを作り、人も、犬も閉塞感を感じない室内空間を目指しています。
依頼者の声:
「引っ越した後、訪ねて来た友人から◯◯君らしい家だね(多分お褒めのことば)、と言われました。」という喜びのお声を頂戴しました。
その他の画像:
ダイニングコーナーからリビングスペースを見る。
窓の外には児童公園の緑が広がり、借景を楽しむ事ができます。
リビングスペースから北側寝室の窓を見通す事ができます。
住戸を対角線に使った視線が戸外へと繋がる事で、のびのびとした空間になりました。
ダイニングスペースからも北側寝室の窓を見通す事ができます。
どこにいても戸外へ視線が抜けるよう、動線空間の平面形状を工夫してあります。
水廻りにはもともと窓がないので、ユーティリティと一体化し、広々とシンプルなサニタリーにしました。