GARRET(M邸リノベーション)
●設計事例の所在地:
福岡市中央区
●面積(坪):
61.7m2(18.6坪)
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
LDK
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
住ながら手を加えていけるスケルトンに近い空間(売主)
依頼者があなたに依頼した決め手:
シンプルなデザインを気に入って(売主)
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
福岡市中央区にある築31年のマンションの一区画のリノベーションです。リノベーションして売却したいというオーナーに対し「セミスケルトン」というコンセプトを提案しました。セミスケルトンとは一般的な言葉ではありませんが、クラフトワンが考えるセミスケルトンとは、そのままの状態でも住めるし、必要に応じて手を加えていくこともできる空間です。利便性の高い土地柄を考慮し、単身者、夫婦、家族、SOHOといったあらゆる住まい方に対応できるよう努めました。この物件はWEBクリエイターの方が購入され、新たに収納や机を造作されるなどして住まわれています。
依頼者の声:
「住む時間が過ぎるにつれ、山本さんの細部へのコダワリに気づかされ、同じものづくりをするものとして、敬いに気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました」(購入者)
その他の画像:
LDK。連動扉の収納は購入者の希望で後から追加で造作しました。
LDK
LDK
LDK。本棚とワークデスクは購入者が自作。
寝室
洗面室。奥はポリカーボネードで仕切られた浴室。
LDK(発売時)
LDK(発売時)