S☆邸
●設計事例の所在地:
京都府京都市
●面積(坪):
52
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
リビングを見下ろす、ちょっとした空間に、花柄の鋳物を組み合わせた手摺りをつけました。冬の寒いときは、ポリカボネートをはめた扉を閉めて、暖かい空気が逃げないように工夫をしています。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
京都市内の3階建て長期優良住宅です。
京都市内の場合、景観条例をクリアーするために様々な検討をしております。
特に今回は外壁の色やテクスチャーを決めるのに苦労しましたが
とても雰囲気の良い外観に仕上げることが出来ました。
その他の画像:
建物外観
2階ベランダは屋根付き。
3階の鉄製手すりはロートアイアンを組み合わせてつくっています。
玄関へ至る廊下の壁にクライアントが見つけてこられたコートフックを取り付けました。
廊下の巾をゆったり取ったので、コートを掛けてもじゃまになりません。
庭からの柔らかい光が、廊下を包みます。
吹き抜けのあるダイニング。
シャンデリアを吊すために、化粧丸太梁を設けました。
少し色をつけて、アンテーク風にしています。
キッチンの壁はヴェネツィアンガラスタイル。
手前の作業台には傷が目立たないように、ステンレスにバイブレーション加工をした板を
貼っています。
洗面室のドアの奥に洗濯室を設け、洗濯機、物干し、
除湿器などが揃っているため雨の日でも洗濯できます。
小鳥柄のアクセントクロスを張った寝室と、鳥かご照明のある子ども部屋。
いずれもフランスから個人輸入された物を使っています。