吉祥寺の家(和テイストの家)

●設計事例の所在地: 
東京都武蔵野市
●面積(坪): 
38.9坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建て主さんのご要望の「和テイスト」の外観を実現させる為、外壁は白壁を基本として、それ以外の要素は基本的に焼杉調の黒く塗った木材や建具を仕様した家です。
アーチ状の屋根は、北側斜線(高度地区斜線)の関係で建物北側の高さを低く抑えながらも、室内の空間はできるだけ高さを確保すべく考えたものです。これは日本古来のむくり屋根に通じるもので、街路に対して柔らかなたたずまいの家とすることができたと考えています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

この住宅の敷地は、道路を挟んだ正面に幼稚園があります。
日中はこの幼稚園からの声や楽器などの音と共に、お子さん達の送迎の人達でも賑わう所です。
そのような事から、
「外の音や視線を気にせず過ごす家にするにはどのようにしたら良いか」
という事を一番気にされていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

この住宅にあっても、正式なご依頼の前にいろいろなご要望を伺った上で、考え得るさまざまなパターンのプラン(スケッチ)を提示させて頂きました。
それらの案から少しづつ計画の方向性を絞り込むようにする中で、
「いろいろな提案をして、丁寧に説明をしてくれる」
ということが最初に評価を頂いたポイントだったと思っています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

こちらの事務所から歩いても行ける程近い武蔵野市吉祥寺の住宅地に建つ木造2階建ての戸建て住宅です。
建て主の方のご要望としては、シンプルで合理的な住まいの中に、「和」のテイストを加えてほしいというものでした。
また、この敷地は道路を隔てた向かいと斜向かいに幼稚園があることから、できるだけ外からの視線や音が気にならずに過ごせる住まいとしたいというご要望がありました。
これらの条件から、道路側に玄関や書斎、水回りを配し、道路から最も離れた敷地の奥にリビングダイニング、キッチンを配するものとしました。
また2階は、ご両親の寝室とお子様たちの部屋としたもので、平面計画としては非常にオーソドックスな住宅です。 仕上げは、白壁の内外壁、焼杉調の黒い木材・サッシと共に、障子、和紙調ガラス等を用いた家としたものです。
また、室内の壁の大半を漆喰塗りで仕上げたのもこの家の特徴のひとつです。

その他の画像: 

アプローチより玄関正面を望む。
人を迎え入れる庇はすっきりと見せるように鉄骨で造り、軒天を板張りとすることで、その冷たさをなくすようにしました。
玄関扉とその脇格子はタモの無垢材で造りました。
アプローチや三和土は中国産の石英岩乱貼です。

玄関の三和土部より廊下側を望む。
靴類だけでなくさまざまな物の収納スペースを確保する為、左手の壁面収納に加え、正面にも大きな収納棚を設けた玄関です。
正面の収納棚の上下は間接照明とすることで、柔らかな光に包まれる玄関です。
棚や天井、建具等の木部の色は、床のチーク(無垢材)に合わせたものです。
右手の手摺も木製の楕円パイプによるオリジナルです。

リビングよりダイニングを望む。
左手がキッチン。
正面の窓は、テーブルに座った際に、隣家が気にならず、同時に充分な明るさが確保できるようにすべく、その形状を決めたものです。
障子を通した柔らかな光に包まれるダイニングです。
床は他室同様チークの無垢材、壁は漆喰のラフ仕上げとしたスペースです。

南庭側より、リビングダイニング越しに正面の階段室(左手)とキッチン(右手)を望む。
建物の北側に配した階段室を通じて、リビングの北側の採光を採り入れると共に、リビングから上階への空気の流れをつくるようにしたものです。

リビング南面を望む。
リビングの南面の窓はフルオープンとできる引戸として開放感のある場としました。
南面の既設ブロック塀を隠す目隠し塀は道路側と同様、木材に黒色ステインで仕上げました。

2階の階段上部。
主寝室と2室の子供部屋の入り口がこの廊下に面しています。
家族共有の書籍や道具類を収納すると共に、お子様方の工作物の展示場所としても考えた場所で、廊下の両サイドを収納・展示スペースとしました。

2階の主寝室(たたみの間)。
建物高さを北側斜線(高度地区斜線)内におさめながらも、室内空間をできるだけ大きく確保すべくアーチ屋根とし、その形なりに造った天井形態です。
左手がたたみの間、右手がベッドコーナーで、その中間を襖で仕切ることができるようにしました。
壁の仕上げは漆喰塗りです。

2階の主寝室(板の間)。
建物の北側、寝室内のベッドを置く部分です。

子供室。
2室共、建物の南面に配置して天井を取り、ロフトを設けた部屋です。

建物全景。

設計者

ユーザー 中川龍吾建築設計事務所 中川龍吾 の写真
オフライン
Last seen: 1年 4ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:09