妙円寺保育園

●設計事例の所在地: 
鹿児島県日置市伊集院町妙円寺
●面積(坪): 
736.87
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

鹿児島県日置市伊集院町妙円寺にて、移転新築となった妙円寺保育園です。
自然色と素材感があふれる優しい建築になりました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

建築主から「3つの施設(保育施設、既存の療育施設、将来整備予定の学童保育施設)を同一敷地内に整備したいため、それぞれの連携や動線を考慮し使い勝手よく整備して欲しい。また、デザインにおいても素晴らしいものを提案して欲しい」とのご要望を伺っていました。また、4面接道で、道路との高低差が大きいもので2mほどあり、道路からのアプローチの解消も悩みの一つでした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

第一回目のプレゼン後、建築主から「今回のような提案は考えもしなかった」との答えを頂きました。「効率よく敷地を活用するための提案と、斬新なデザインにとても感銘を受けたことが決め手となり、当社へ発注することに決めました」との事です。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

全ての施設に効率よくアプローチするために配置計画に頭を悩ませましたが、ロータリーを中心に各施設へアプローチすることにより、全ての動線を効率良くまとめることが出来ました。また、こども達が伸び伸びと過ごせるデザインテーマを実現することにも工夫を凝らしました。

依頼者の声: 

「当初、他社数回の提案の中にしっくり来るものが得られず悩んでいましたが、斬新な発想とデザインに感銘を受け設計依頼をしたところ、見事に意図する整備が出来ました。素晴らしい施設が出来たことに感謝いたします」との暖かい声を頂きました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 久保建築創造ラボ株式会社 一級建築士事務所 久保和奈利 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:29