水府の家
●設計事例の所在地:
茨城県常陸太田市和久町
●面積(坪):
152.28㎡(46.06坪)
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
建物の南側に並んだ居室群を眺める。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
明るく開放的な家に住みたい。田舎に建てるので、都会的なイメージの建物に暮らしたい。
依頼者があなたに依頼した決め手:
コミュニケーションが取りやすいこと。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
茨城県北部の山あいに建つ、鉄骨造平屋建ての専用住宅。建物を広大なランドスケープの延長と位置づけ、室内外を1枚の外壁で単純に仕切ってしまうのではなく、外部のテラス空間や周囲の自然の景観を室内へと一体的に取り込みました。建物の向こうまで見通せるトンネル状の玄関は、この住宅のエクストラスペースでもあり、子どもの成長にともなうスペースの増減に対応できるようになっています。
依頼者の声:
福岡⇔茨城という距離にもかかわらず、毎週泊り込みできちんと現場の監理をしていただき、また最後までコスト管理も含めてこちらの希望に沿うような形で完成にまでこぎつけられたことに満足しています。構造もしっかりと設計していただいたため、東日本大地震を経た今となってもヒビ一つ入っておらず、これからも長く使い続けていきたいと考えています。
その他の画像:
広い敷地のなかに、さまざまな形状のボックスが配置されている。
ボックスの間に挟まれた、屋外のテラス。
トンネル状の玄関。
見通しのよい廊下。
開放的なキッチン。
和室から、テラス越しにリビングと寝室を眺める。
周囲の風景が流れ込んでくるリビング。
リビングからダイニングを眺める。
外の風景を楽しむことができるバスルーム。
南側から眺めた建物の夜景。