茅ヶ崎の家(木造3階建て、ガレージハウス)

●設計事例の所在地: 
神奈川県茅ケ崎市
●面積(坪): 
44.36坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

趣味と実益を兼ねた広々とした店舗併用のインナーガレージを持つ3階建て住宅です。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

約30坪と決して広くはない敷地ですが、1階に倉庫も兼ねた書斎(事務室)とクルマ2台バイク1台を収容できるビルトインのガレージがあります。

このガレージは本業であるコーテングの作業場としても活躍します。外部にもクルマ1台・自転車3台を置くスペースを確保、敷地を有効に使う工夫がされています。住宅密集地の中にあるため、環境の良い2階にリビングを配置、さらに吹抜けを設けて採光と通風を得る工夫をしています。

このLDKに隣接してベッドルームを配置。
ふだんは可動間仕切りの建具を開け放ち、ワンスペース・リビングとしてゴロゴロする場所に使うことができ、限られた床面積の中でも広々とした使い方ができるよう提案しました。

3階には子供部屋と納戸やトイレを配置。3階レベルからは遠くに江ノ島も見え、住宅地とは思えないような眺望と開放感が感じることができます

その他の画像: 

設計者

ユーザー 株式会社 中村高淑建築設計事務所 中村高淑 の写真
オフライン
Last seen: 2週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:29