フタコアパートメント(Mana★Apartment)http://www.geocities.jp/ohkokk/hutako.html

●設計事例の所在地: 
神奈川県川崎市高津区
●面積(坪): 
68.40
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

35坪の決して広くはない…そして変形(三角形)の敷地に工夫を凝らし、クライアント宅(4階建て)+6戸のワンルーム(3階建て)を計画しました。
コンクリート打放しの外観を持つ4階建ての建物です。
強靭な鉄筋コンプラストコンクリート造を採用し、中でも更に強靭な壁式構造という工法を選択しました。
またコンクリート自体は、建物全体を躯体防水とし、屋上も防水を一切やらない、建築の要であるコンクリート躯体で勝負した建物です。

※写真:小林達実

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

相談時は自宅のみでしたが…賃貸経営をやってみたいという夢から三角形の変形敷地を購入!
変形敷地で採算も考えつつ…計画が進められるか心配してました。
一般常識にとらわれず…一般的なハウスメーカーとは違うアパートメントをつくることができました!

依頼者があなたに依頼した決め手: 

話しやすい人柄と設計に対する情熱

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

コンクリートと木だけの室内は半永久的に変化しないコンクリートと味をかもし出していく木が年月を重ねる中でとても良い感じになってきてます。法規制も厳しいなか…4階建てを実現させました。

依頼者の声: 

敷地探しからお付き合いさせて頂いたなかで、お互いの人間性、価値観を確認しながら…この人に任せても良いのではないかといったりきたりしながらお付合いすることができて本当に良かったです!

その他の画像: 

賃貸ワンルーム
コンクリートと木とステンレスキッチン

エントランスと外階段

美しい!

既成概念にとらわれないワンルームの対面キッチン

4階クライアント宅LDK

美しいTV収納

2階クライアント宅の畳部屋

クライアント宅の階段室

靴も洗える大きなシンクを備えた洗面脱衣室

4階クライアント宅の美しい業務用ステンレスキッチン

設計者

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
オフライン
Last seen: 9時間 9分 前
登録日: 2012-07-24 10:23