海の見える住宅
●設計事例の所在地:
神奈川県小田原市
●面積(坪):
60坪
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
中古住宅を購入してのリフォーム事例です。外観は数寄屋風ですが、リビングなどは腰壁や梁型のある、洋を感じさせるインテリアでした。その良さを生かしつつのリフォームとなりました。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
リタイアに備えて、気候の良い海辺の街に新居を求められたご夫妻。当初は新築かリフォームかで迷われていましたが、程度の良い物件と出会い、設備や水廻りは一新することで、新築住宅に遜色ない快適性と、地域に馴染んだ佇まいを同時に手に入れることが出来ました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
中古で購入した約60坪の数寄屋風2階建て住宅の、大規模リフォームです。既存の良さを活かしつつ、開口部を広げて光と風を招き入れました。また、24時間全室空調設備などの、現代の生活にあった最新設備だけでなく、薪ストーブといった温かみのある設備も取り入れ、性能の面でも、感性の面でも快適な環境を実現しました。
その他の画像:
玄関廻り外観
玄関ホールは落ち着いた和の雰囲気
玄関ホール
ちょっと不思議な西洋風インテリアのリビングルームに、アジアンテイストの家具が似合います。
リビングルームからサンルーム。庭の向こうには相模湾が拡がります。
サンルームには薪ストーブを設置しました
ダイニングルームにはアメリカ留学時代に購入された思い出の家具を。
キッチンなどの水廻りは全面リニューアルしました。
キッチンの反対側壁の壁面収納には、手持家具を組み込みました。奥に見えるのは、家事室です。
明るく広々とした洗面所に、十分な収納を備え付けました。