SE構法の家
●設計事例の所在地:
大阪市西淀川区
●面積(坪):
50坪
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
SE構法による、木造での大スパンがよくわかります。
準耐火建築物ですが、燃え代設計をした表し梁も。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
スケルトンインフィルに対応すること。コストパフォーマンスがよいこと。断熱・気密の性能が高いこと。
依頼者があなたに依頼した決め手:
SE構法の認定工務店となり、分離発注方式でのSE構法の家つくりに対応した事。高断熱・高気密住宅の実績。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
オープンシステム+新住協+SE構法
=
分離発注+高断熱・高気密+スケルトンインフィルに対応
SE構法(木骨ラーメン)3階建
基礎断熱は外内防蟻断熱材を40ミリ。
屋根はガルバリウム鋼板+高性能グラスウール235ミリ。通気工法。
外壁はジョリパット塗り+ネオマフォーム(厚)40ミリ+セルロースファイバー吹き込み120ミリ。
床は当事務所の標準:吉野のひのき無垢板です。
内部壁は、ジョリパットとクロス貼り。一部タイルもあります。
燃え代設計をした、化粧梁・化粧柱と、SE構法特有の開放的な空間が魅力です。準耐火建築物です。
マーベックスさんの澄家ECO(熱交換型計画換気扇です)+エコエアーシステムをいれました。
日射遮蔽用のブラインドとかいろいろと細工をしています。
Q値は0.977w/㎡K。C値は0.57c㎡/㎡です。
その他の画像:
リビングをみます。
スロップシンクを利用した手洗い。
縁なし畳と動く・・・