T社津事業所

●設計事例の所在地: 
三重県津市
●面積(坪): 
1837.92㎡ (556坪)
●建物の種類(大分類): 
その他
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

パソコン部品関係の配送センター兼事業所。
メタリックな箱に、鳥篭のようなものがくっついています。この対比が不思議な空気感を生んでいるものと思います。
木格子の篭は国内外からの顧客を迎え入れるエントランスホールです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

海外からも来客があり、商談を行なうのにふさわしい空間を希望されました。
商品の搬入に支障がなく、将来の増築を視野に入れておく、という条件でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

設計施工をベースにして設計監修を行う、という条件下で取りまとめや調整、及びデザイン力を期待されたと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

木製格子や石のランドスケープ的な処理など、従来の工場建築に無縁のものを付加することにより、意外性と柔らかな空間を生み出すことができ、期待に応えることができました。
又、特殊工事の施工者手配や他者との協働行為もうまく遂行できたと思います。

依頼者の声: 

好評でした。デザイン性や協働の能力を買われて次の依頼に繋がりました。

その他の画像: 

エントランスアプローチ

地元の大工さんが作った木格子。
巨石の列石には照明器具が彫り込まれています。
地元の石工さんによるものです。

透明な階段。鉄骨が得意な施工者の真骨頂です。

半外部的な風除室

2階ホール

ホールと食堂

エントランスホール背面の庭

夜景

設計者

ユーザー 建築・都市設計インタースタディオ 笹木篤 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 5日 前
登録日: 2012-07-24 10:26