梅ヶ島の家
●設計事例の所在地:
静岡県静岡市
●面積(坪):
25坪
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
静岡市の北の奥地、温泉で有名な場所の一角にあります。
セカンドハウスとして建てられました。秋になると周り一面が紅葉してウッディな建物をより一層引き立たせてくれます。家族が集うことを目的に計画いたしました。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
古く老朽化した建物の改築でした。建物も分譲の建売を購入されたとのことにて、新建材等は考えず、自然素材で設計して欲しいとの要望が主でした。他に家族が癒される空間を考えて欲しいともありました。
依頼者があなたに依頼した決め手:
知人からの紹介にて、プレゼンテーションを気に入っていただきました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
意外と雨の多い地域、自然素材を生かす為の努力は必要以上に心がけました。(塗装の種類・塗布回数等)
閉鎖感無くロケーションと一体感をもたせる意味で、天窓・スカイライトは絶対条件でした。
隔てのない空間のワンルームリビングを勾配天井にし、上に広がった空間をあえてスケルトンのブリッジを設け変化をつけました。(小屋裏収納を利用するブリッジです。)
依頼者の声:
以前とは見違える程、素晴らしい建物になりました。
とても感謝しております。
その他の画像:
外部エントランスからサンデッキを見る。天窓を設け開放感を!
外部エントランスからのロケーション。秋には山もみじが真っ赤に染まります!
LDの真ん中に存在するブリッジ。子供さんの笑顔が浮かびます!
絶大なる、天窓・スカイライトの効果!
こころまで温まる薪ストーブは、欠かせないアイテムですね!
ブリッジから部屋を見る!
工事写真その1。
地元産檜材を多用した骨太構造です。
工事写真その2。
建物の生命線の一つでもある断熱材の充実!