名古屋市A邸
●設計事例の所在地:
名古屋市中川区
●面積(坪):
120㎡
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
住宅密集地の短冊状敷地に建つローコスト住宅
コスト低減の工夫と豊かな空間の確保の両立
独立前の担当物件です
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
液状化の懸念される地盤で、東海地震に備えて地震に強い住宅を希望
依頼者があなたに依頼した決め手:
当サイトで出会い、希望していた以上の提案に満足して決めていただきました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
地震に強い家を実現するために、居室を総二階建てのコンパクトな外形にまとめ、南北を縦断する吹抜けの階段室を沿えることで豊かな空間を実現しました。コストを抑えるため、OSBの耐震要素を内装仕上げとしたり、遮熱塗料を外装に塗布して断熱性能を高めるなどの工夫を凝らしました。
その他の画像:
北側外観
総二階建てのコンパクトにまとめたキューブ状の外形、外壁塗り壁は遮熱塗料で断熱性能を高めました。
吹抜けのエントランス部分はガラス張りでボリュームにアクセントを付けています。
南側外観
短冊状の敷地の北側に建物をコンパクトにまとめ、南側には広い庭を確保しました。
ウッドデッキにはバーベキュー用の囲炉裏を組み込んでいます。
玄関吹抜け
壁は耐震要素のOSBをそのまま意匠に組み込んでいます。
玄関吹抜け上部
個室
天井はOSBの厚板直天、壁はMDFで、ローコスト化
照明のシェードは中空ポリカを利用しています。