テラスハウス・アールグレイ

●設計事例の所在地: 
東京都杉並区
●面積(坪): 
42
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

荻窪にちょっと変わった木造の集合住宅をつくりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

2階建て住戸(メゾネット)を横に3戸並べたものです。
建て主は20年前に住宅の設計させて頂いた方です。
選んでいただいたシンボルツリーがアプローチの雰囲気をとても良い感じにしています。
あまり見かけないのが、玄関庇をかねた出窓状のものです。私達がインナーバルコニーと呼んでいる室内と室外の中間みたいなスペースです。
内観写真でご説明いたします。

その他の画像: 

1階平面図です。

2階平面図です。

街角にこんな感じに建っています。
無機的なサイディングが工場のようだと嫌われる方もいますが、
建て主も私達もこういうテイストが好みです。

玄関のドアの色は建て主と検討の末決定されたものです。
スチールドアを木造につけました。
内部は白に塗られています。

内装は賃貸住宅では非常に珍しい自然素材を用いた仕上げでまとめています。
シナベニヤ、ロシア白樺合板、を多用し、床は無垢のカバフローリングとしています。
階段下に洗濯機置き場があり普段は扉で隠れています。
あまり一般的ではない位置ですが、使ってみると問題はないとのことです。

正面が2階に上がる階段。段板はロシア白樺合板ポリウレタン塗装。
白い蹴込み板はポリエステル化粧板。実際にはあまり汚れない材料としています。

このような内装は、賃貸住宅にはあまりないので、
住む所を探して、不動産屋さんに連れてこられたお客は
「オオ!ここは違う」ということになるわけです。

玄関脇の寝室です。
高窓ですので、外を通る人の視線を気にすることがありません。
メゾネットで1階に寝室を持ってくる事の利点です。
引き戸を枠なしで収めましたが、どうでしょうか?

2階 のリビング・ダイニング・キッチンです。
キッチンは部屋に置かれた箱のように見せています。
天井を大きく見せ、空間の広がりを損なわないようにしました。
左側に見えるのがインナーバルコニーです。

これが、建物外部に出窓状に張り出しているインナーバルコニーです。

内側の建具で外気を切るので、インナーバルコニーの温度は室内に影響しません。
また外側の窓はルーバーサッシなので、雨の日でもあけておけます。
使用用途としては、グリーンを育てるというようなことも考えられますが、
やはり洗濯物干場としての機能が一番でしょうか。
内側にカーテン・ブラインドをつければ室内からも見られませんし、
外側は曇りガラスになっているので、外からも見られません。
インナーバルコニーは、これから普及すべきものだと思います。

道路脇足もとです。
左上が正方形が表札、右は制作したゴミ箱です。

こういう所もキチンとデザインすることが大切だと思います。

設計者

ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
オフライン
Last seen: 11ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:30