N団地集会所

●設計事例の所在地: 
茨城県
●面積(坪): 
49坪
●建物の種類(大分類): 
その他
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

面している道路の関係で、写真の部分しか道路から見えません。
外部は、メンテを考え、目地補修をしない漆喰を選択しています。屋根も塗装の必要が無い平瓦です。
集会室が柱無でかなりの広い間口なので、トラスを使った空間です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

集会所としての機能が第一でしたね。居住性よりも、多くの人に使用できる装置という感じです。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

もともと地元だったこともありますが、相談事を約3年 無償で聞いていたら、自然と自分になった次第です。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

様々な人の意見を取り入れる事がもっとも難しく、誰しもの悩みでした。

構造体にも特徴があるのですが、新築前の旧集会所のイメージも引きずっているので、天井の高い空間が欲しいなど、空間的な要望もありました。
断熱材についても、通常のグラスウールだと耐火性能がイマイチだったので、耐火性もあり、かつ 消臭・調湿の機能のある断熱建材を使用しました。
もちろん、構造についても、3等級を確保しました。

依頼者の声: 

皆さんが使える集会所ができ、感謝しています。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 内呂建築設計事務所 内呂 尚史 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:20