谷を眺めるアトリエ_木造平屋の週末住宅

●設計事例の所在地: 
千葉県成田市
●面積(坪): 
12坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

絵画がご趣味の施主のための平屋のアトリエ兼お住まいです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

絵を描くための採光を取り入れて欲しい。古い木造校舎のような佇まいとしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

(施主が女性だった事もあり)「女性建築士という安心感と、押し付けずに話をよく聞いてくれる事、木を使い立地的な自然環境を考えてくれる(風通しや日当りなど)設計手法などが気に入りました」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

古い木造校舎のようなイメージをお持ちでしたので、外壁は既製品ではない下見板張りとし、その上に灰汁塗りを施し(施主施工。私もお手伝いしました)経年変化を楽しむ仕上げとしました。
アトリエとしてお使いになるため、安定した日射を得るよう北側採光を重視し大きな窓を採り入れています。

依頼者の声: 

「とても気持ちの良いアトリエが出来ました。まだ冬を超していないので、冬の使い心地はわかりませんが、夏は気持ちが良く、部屋から見えるよう窓の位置を工夫していただいたお陰で、谷の緑がよく見えます。谷を眺めるアトリエは素敵なネーミングだと思いました!これからここで沢山絵を描いていこうと思っています。外壁の経年変化もとても楽しみです。○○(地名です)にいらっしゃる際には、是非お立寄りくださいね。」

その他の画像: 

古材を使いたいとのご希望もあり、大黒柱と梁に古材を活かしアクセントとしました。

アトリエ全景。安定した採光を得るために、北側に大きな窓を設けています。

谷を眺める窓は外観に合わせ木製サッシとし、防犯と採風を兼ね無双窓にしてあります。

設計者

ユーザー スピカ建築工房 一級建築士事務所 滝川良子 の写真
オフライン
Last seen: 7ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:29