コンセプト型賃貸住宅

●設計事例の所在地: 
大阪府堺市
●面積(坪): 
249.75㎡(75.54坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観ファサード

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

大阪府堺市の市街地に位置する住宅密集地に建つ一風変わった賃貸住宅。
主要駅近という立地から賃貸住宅激戦区でもある為、オーナーの希望は“他とは一線を画した提案”だった。構想から具体化した計画は、想像以上の反響があった。3階建ても建築可能な敷地でありながら、あえて住戸上下階での音のストレスを排除する上、近隣への圧迫感を抑える為、中2階で平屋風の長屋形式を採用。これにより通常なら防犯面が気になるところだが、セキュリティを強化し女性1人でも安心して暮らせる防犯性能も兼ね備えた。またそれによる間取りへの閉塞感を解消すべく吹抜と中庭を設け、明かりは勿論の事、視覚的にも開放感を演出した。その他、約8帖程の広さがある半地下のボーナスルームやロフト、中庭を眺めながら入浴できる浴室、専用庭など盛り沢山のこだわりを詰め込んだ。外観は古い住宅が建ち並ぶ街並みに配慮して、モノトーンな外壁に杉板のオリジナルフェンスで柔らかい雰囲気を出した。

その他の画像: 

設計者

ユーザー Studio REI 一級建築士事務所 嶽下 康弘 の写真
オフライン
Last seen: 4時間 30分 前
登録日: 2012-07-24 10:28