湖畔の佇まい

●設計事例の所在地: 
静岡県浜松市
●面積(坪): 
35坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

リビングダイニング

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

湖の前ということで、雨などの水害について気にしていらっしゃいました。
「また恵まれた景色をどう取り入れるかということです。」

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ホームページをご覧頂いてお越しになられました。実際の設計事例をご覧になって、決められました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

湖の前ということで、水害について心配されました。近隣の状況、お話などを伺って、通常より1mほど高くしています。そのため、庭や道路とのつながりを作るため、デッキとデッキ階段の他にデッキから繋がるデッキベンチを設けています。晴れの日や庭での行事に活躍しているそうです。

依頼者の声: 

成長期の子供の健康に配慮したいとの相談をしました。普段より、自然素材の仕様だと知っていましたが、小さな子供たちのためにと考えました。床にはエゴマオイルを塗装し、外部デッキは無塗装にしました(レッドシダー)。湖が見える景色が気に入りこの土地にしましたので、いつも湖が感じられる様に設計をお願いしました。出されたプランは、この住宅とともに子どもたちも家族も一緒に成長できる伸びやかなプランでとても気に入っています。

その他の画像: 

外観

デッキ階段

リビングからデッキ・湖

デッキからリビングをみています。

居間吹き抜け

キッチンから湖

寝室

設計者

ユーザー 久保田英之建築研究所 久保田英之 の写真
オフライン
Last seen: 6ヶ月 3週 前
登録日: 2014-12-09 15:20