グループホームやまびこ
●設計事例の所在地:
北九州市八幡西区町上津役
●面積(坪):
151坪
●建物の種類(大分類):
医療・福祉施設
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
増築部分は木造2階建です。複雑な地形をしているために残念ながら既設部分を把握することが出来ません。接道する部分が比較的平坦なために、今回の増築側に玄関を統合しました。車椅子の出入りが大変楽になりました。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
隣接地の土地は買わねばならない。しかし極小の敷地に理想の1ユニットが出来るであろうか?その不安をしかも短期間で払拭するまでに大変なエネルギーが必要でした。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
たまたま隣接地が売りに出まして、急きょ計画を進めることとなりました。極小の土地のために1ユニットの機能を同一フロアーに設置できるか?、計画が変更になるたびに建蔽率のチェックを入るといった作業を繰り返し、第16案を経てやっと平面計画が完成しました。また行政の「既設建物と一体化した建築形体をとるように。」といった指示は建築基準法上大変難しい建築物になりました。
その他の画像:
いなほ園の居間の写真です。竣工写真の為に既製家具当が入っておりません。
2015年3月末完成予定のグループホームです。2ユニット木造2階建の建築物です。ただいま急ピッチで工事が進んでおります。