町家改修 ~キッチンを中心とした家族の和~
●設計事例の所在地:
京都市
●面積(坪):
敷地面積:23坪、建築面積:17坪、延床面積:28坪
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
外観
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
玄関の間からキッチンまで土間にしました。床暖房が施してあり、冬暖かく夏涼しいタイル土間です。中央には、対面式のオールステンレスの東洋キッチンが座っています。この廻りで展開される家族の団らんの姿が彷彿としてきます。大型収納が背面の板戸に隠れています。これで、何時でも整理されたインテリアになります。
トイレの中に入ると、見返しに金魚が泳いでいます。ステンドグラスが欄間を彩っています。
小さな空間を広く使います。2階は、子供部屋と寝室があります。
その他の画像:
玄関の間、ダイニング、リビングと一つの部屋としても使えますが、
それのどれを区切っても使える、引込戸を用いています。
対面キッチンで、丸型のレンジフードを用いました。
床はイタリアンタイルで、床暖房を施しています。
2階への階段の手摺は鉄を曲線加工しました。
壁は漆喰仕上げです。
階段の途中にポストを設置しました。
引込戸を閉めた写真です。
欄間には、友人が作成したオリジナルなステンドグラスを入れました。
ロフトへの急こう配の階段です。
これで、ロフトが使いやすくなりました。
広いロフトで、プライベート空間として多目的に使えます。
ロフトに遊び心のある壁紙を貼りました。楽しい空間です。
南の光を遮るために、カーテンの代わりに、
和紙のロールスクリーンを用いました。
トイレに入った内側に、
金魚が泳いでいる壁紙を貼りました。
2階の木製ベランダで、
隣との境には遮蔽壁を設置しています。