桐の家

●設計事例の所在地: 
広島市中区
●面積(坪): 
25坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

床を桐の無垢材、壁を調湿効果の高い自然左官材で仕上げたリビング。自然な優しい色味が溢れる空間です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

まずキレイな空気の中でくらしたいと、身体に優しい素材、特に桐に囲まれて暮らしたいとのご要望でした。
壁材も調湿効果を考えたものをおすすめしました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

シンプルなデザインを好まれたこと、桐材を使った経験があること、予算内に収まるよう工夫した点とのこと。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

築35年3LDKを1LDKのワンルームに減築。無垢の桐材を床に使用し、冬暖かく夏さらりとした心地良さ。空気を浄化する100パーセント自然左官材仕上げの壁と共に贅沢な素材をデザインと工夫で身近なものへと近づけました。合わせて机・テーブルなどの家具もオリジナルデザインの厚い桐無垢板で仕上げました。移動も楽々、女性一人でも大丈夫。大事に丁寧に暮らしたい方にオススメです。

依頼者の声: 

本当に空気が綺麗で快適です。掃除もし易いです。大切に使います。

※机の追加注文頂きました。ありがとうございます。

その他の画像: 

引戸上部は繋がっているため通風や採光を十分に得ることができます。引戸を閉めればリビングと個室を分けて使えます。

桐無垢材の4人掛けテーブル。とても軽いので好きな場所に動かせます。机や棚の高さを揃えているので合わせて大きなスペースとする事も出来ます。

設計者

ユーザー 中村勝己建築設計事務所 中村勝己 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:28