トトロ

●設計事例の所在地: 
高知県高知市
●面積(坪): 
40.64坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建物外観です。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地は100坪以上という条件のもと、土地探しからスタートした【トトロ】の家。
色々と探した甲斐あって、164坪の土地に191坪の農地が合わさった映画【となりのトトロ】の原風景の様な敷地と出会う事が出来ました。
屋根形状は周辺建物との一体性を考え切妻屋根とし、大屋根とする事で平屋的な佇まいを表現できる様にしています。
田んぼや小川からの心地よい風を取り入れる大きな窓や、季節によってその「居所」を変えていける大きな回廊式の縁側など、この環境を活かした自然体で居心地よく暮らせる建物を目指しました。

その他の画像: 

雨の日でも濡れない玄関ポーチ

建物周囲をぐるっと囲む縁側デッキ

ベビーカーやゴルフバッグ、沢山の靴等が収納出来るシューズクローク

天井高さ5mのLDK

キッチン側から見返したLDK。南北に開口を設ける事で、素直な風の流れを計画しました。

LDKの一角に設けたパソコンスペース

沢山の家電製品をスッキリ収納する為にキッチン裏に設けた収納スペース。
建具に黒板塗料を塗る事で、ちょっとしたレシピ等を書き込めるように工夫しました。
また冷蔵庫も収納している為、建具の一部にはマグネット塗料を塗ってあります。

小さなお子様のお昼寝に最適な和室コーナー。
障子は全て壁に引き込む事が可能です。

屋根裏部屋のような子供室。
ワークスペース・子供室・収納部屋をぐるりと回遊できる様にしています。

子供室の間に設けたワークスペース

設計者

ユーザー キリコ設計事務所 上森雅明 の写真
オフライン
Last seen: 1年 5ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:29