中庭のある家
●設計事例の所在地:
東京都武蔵野市
●面積(坪):
64
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
リビングには、全開する木製サッシがあり、戸袋に収納すると中庭と一体の開放的な空間になります。戸袋には、網戸や障子も収納されています。また、右側にある柱は、20㎝角程の太さがあり、力強いアクセントになっています。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
重厚感のある和モダンの建物としたい。
寄せ棟の屋根としたい。
徒歩や車での帰宅時の動線、来客や家族の動線をそれぞれ設けたい。
将来は建物を覆うような木を中庭に植えたい。
依頼者があなたに依頼した決め手:
「誠実さと責任感があると感じたから依頼しました」
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
建物は、周囲の視線を気にすることなく、光や風を建物内に導けるように、中庭を中心としたプランとしています。各部屋の配置をはじめ、徒歩や車での帰宅、来客の動線も中庭を中心として計画しています。帰宅した時や各部屋の窓から、それぞれ趣の異なる中庭の緑が、四季を通して目を楽しませてくれます。
依頼者の声:
「打合せを何度もし、細部まで綿密に計画して頂いたおかげで、とても使いやすく快適な家になりました。ありがとうございました」
その他の画像:
戸袋に入っている障子を閉めると落ち着きのある和モダンのリビングになります。
他の部屋の窓にも障子が組み込まれています。
中庭を眺めながら家事が出来るキッチンです。右側の食器棚には、沢山の調理器具や食器が収納出来ます。
玄関(扉を開けると正面に中庭が見える明るい開放的な玄関です)
ホテルライクなバスルームです。
深い軒のある和モダンの外観。
コンクリート部分には、杉の木目や色が転写しています。