『ひたちなかの家』 H邸
●設計事例の所在地:
茨城県ひたちなか市
●面積(坪):
120㎡(36坪)
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
東南面。4種の外壁材のコラボレーション。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
低予算とオリジナルデザイン住宅の狭間で悩んでおられました。
依頼者があなたに依頼した決め手:
HP、過去の実績等をご覧いただき、ご納得の上ご依頼いただきました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
小学生の娘さんが二人いらっしゃる、若いご夫婦一家の家造りに参加させていただきました。
全面的にご信頼いただき、ほぼ当初のプランで実施設計に至りましたが、プレゼン段階で外観のカラーリング(メインカラーのブラックにつき)を懸念されておりました。ホワイト系が好みの旨提案いただき、ホワイト案の外観図もプレゼンし、両方を毎日毎日眺めていましたところ『やはりブラックが好きになってきましたのでブラックで…!』とのお話をいただき、原案通りの姿になりました。
間取りプランにつきましては当初から1回でお気に入りいただきましたので、スムーズに進められました。
外観は4種の素材をコラボレートしたデザインとし、木調ブラックサイディング、金属系シルバーのガルバ、土壁調のジョリパット、杉の無垢板タテ張り等で、玄関廻りをリズミカルに仕上げました。
その他の画像:
玄関入り口部。
ブラック木質調の主外壁材に、金属系シルバーのガルバ+塗り壁(ジョリパット)+杉タテ羽目板張りの4種がコラボしています。正面ドアはオリジナルで杉板張りの外壁を切り抜いた様なディテールとしております。
和室とリビングの繋がり。小上がり下は、収納量の多い引出収納となっております。
リビング北面。
和室東面の引き込み障子窓。