新座の家~中と外が一体となったくつろぎの時間を過ごせるコートハウス~
●設計事例の所在地:
埼玉県新座市
●面積(坪):
146坪(44坪)
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
都会の密集地に建つ住宅ですが、天井を高くして、近隣からのプライバシー確保を工夫した空間設計により、広々と気持ちの良い住宅を創っています。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
街の喧噪から逃れゆったりした時間の中で暮らしを楽しみたい...。 ロッキングチェアーに座りながら、好きな本に囲まれて読書を楽しむ....。 川のせせらぎや、小鳥のさえずりをBGMにハーブや花を楽しみ、春に摘まれた、カモミールを乾燥した手作りのハーブティーを味わう贅沢な時間...。 そんな暮らしにふさわしい二世帯住宅が完成しました。 前面本漆喰の外壁、木のチップと貝殻を砕いて作ったナチュラルな素材をふんだんに取り入れながら、シンプルでスタイリッシュな住宅です。 また、将来賃貸住宅として利用できることを考えた住宅です。 エコで電気代が無駄に掛からない夏涼しく冬暖な冷暖房システムを取り入れた、まさに「一見の価値ある」ハイクオリティーな住宅です。
その他の画像:
西面
密集地に囲まれた住宅のため、外からのプライバシーを確保するため、窓は目線が合わない位置へ設け、中庭から光を採り、明るいリビングや各居室の空間となっています。
中庭
家族だけの空、お茶を楽しめるリビングと一体化した中庭スペース
国産の木材、呼吸する本漆喰の壁、天井、床は無垢の国産材、断熱材は布団やクッションの中綿にできる羊毛の断熱材の自然素材の家。