南国の家
●設計事例の所在地:
高知県南国市
●面積(坪):
27.6
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
外観
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
「南国の家」は、”建築家×不動産|高知K不動産”にて土地探しより始めさせて頂いた建物です。
”建築家×不動産 ”とは
設計事務所が土地探しから建物までをトータルにサポートする不動産メディアサイトです。 また「設計事務所との家づくりを応援」するというコンセプトのもと、独自の不動産仲介手数料を展開しています。
敷地は高知県南国市にある、造成されたばかりの土地に計画されました。 大きな煙突のように突き出した2階部分には、子供室や収納を、1階部分にはその他メインの部屋を確保する事で”将来的には平屋として暮らせるように”というクライアントのご要望を実現しています。
また外壁に用いた杉板は、メンテナンスを考慮した押縁の留め付けとし、更にリズムよく配置する事で単調な外観とならない様にしました。
一方内部では近い将来建て込んでくるであろう周辺環境を考慮し、2階廊下へ大きな開口を天井高さいっぱいにとり、その床部分をスノコ状とする事で下階への採光を確保する様にしました。このスノコ部分へは空調の流れを損なわない様に、アクリルをはめ込んでいます。
その他の画像: