細長敷地の二世帯住宅
●設計事例の所在地:
東京都世田谷区
●面積(坪):
42
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
街中の密集地の細長い敷地のため、迫っている隣家との間は緑化できるようワイヤーをとりつけました。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
・ 木をたくさん使った健康的な住まいをつくりたい。
・ 緑で潤いを感じる住まい。
・ 子供の屋根裏部屋をつくりたい。
・ 二世帯を完全に分離できる住まいにしたい。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
細長敷地(6mx22m)であることを生かして3つの庭をつくりました。前庭、中庭、裏庭(緑道側)を配置し、この庭に向かって大きな開口を設け、光と風が通り抜け、緑を感じる開放的な二世帯住宅となるようにしました。
迫っている隣家との間にはワイヤーをはったフレームを設置し、つる性植物を植え、緑の生け垣が隣家の視線だけを遮ってもらうことを考えました。
二世帯が完全に分離できるよう各々専用の玄関を設けていますが、2階に住むことになったお母様のことを考えて、将来エレベーターを設置できるスペースを確保しています。
その他の画像:
室内模型
木組みの暖かさを生かした住宅をめざしました。
庭には縁側をもうけ、室内から直接前庭につながります。
フレームの上に透明の庇をつけ光を取入れます。
2階玄関バルコニーより庭を見る。
前庭
沢山の植物が植えられる明るい庭です。
居間(子世帯)
前庭と中庭にはさまれたスペースです。
中庭を見る
中庭を挿んで奥がご主人の書斎です。
中庭にかかる連絡通路
2階の子供室と母のスペースをつなぐデッキ通路です。
母の居間食事室
沢山の人が集まれる大きな空間です。