アトリエのある家

●設計事例の所在地: 
神奈川県大和市
●面積(坪): 
35
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

北欧インテリアが大好きナーナー家族のための住宅です。1階には北欧雑貨を扱うアトリエがあり、地域でもちょっと名の知れた存在になっています。お母様との同居をするためにはじまった計画でお互いに気兼ねなく同居生活ができるプランニングを軸に、北欧家具やインテリア雑貨のコレクターでもあるオーナー様の希望に沿いながら、豊かなインテリアデザインをご提案することができました。住む人の個性とインテリアがうまく調和した住宅事例です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

デザインの感覚や好きなものの世界を理解してもらえる建築士に出会いたかった。ハウスメーカーや工務店ではそれを伝えるのは難しいと考えていた。また、母親との同居により、夫や家族との生活がうまくいくようなプランニングを考えてほしいと思っていた。北欧雑貨を展示できるアトリエをもつのが夢だった。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

私も北欧のインテリアがとても好きで、北欧建築・デザイン協会での活動に参加していることから、オーナー様との共通点を持っていたことが大きかったように思います。また、デザインだけではなく、ご家族の将来の生活像を見据えながらの持続性のあるプランニングをご提案できたことがよい結果に結びついたと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

デザイン面ではお持ちの家具やインテリア、お好きな世界のイメージを大切にしつつ、それが全面に出過ぎないことを心がけました。また同居するお母様との今の生活や、将来の家族生活にも焦点を当て、できるだけ長く使っていける間取りにしていく工夫や、将来無駄なリフォームをしないでも使い続けられる持続性のある全体コーディネートを心がけました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 坪井当貴建築設計事務所/ Tsuboi+Architects Office 坪井当貴 の写真
オフライン
Last seen: 5ヶ月 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:27