山好き夫婦の家
●設計事例の所在地:
奈良県生駒郡斑鳩町
●面積(坪):
30坪
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
吹抜のあるLDK,カウンターのニッチにはタイルを貼りました。
丸っこくて白いテーブルは飛騨家具。
無垢材を多用し山小屋のような雰囲気を目指しました。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
私の自邸です。私はプロですが、夫にとっては初めての家づくり。
お客様の要望をお聞きするのと違い、家族ゆえに自分の意見を通したくもなりましたが、夫の不安や希望、要望を丁寧に聞き取るよう、いつも以上に努力しました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
お互いに登山好きで山で知り合った私たちの山道具は膨大な量でした。
玄関脇に夢の山道具部屋を設けました!
柱は桧、梁は米松、床や天井、一部の壁には杉板を貼りました。
その他の画像:
外観 濃紺の金属サイディング
山道具部屋 玄関から続き土間です。
登山靴やギアを洗えるシンクも設けました。
壁を合板にすることで、どこにでもビスや金物を設置することが出来ます。ガチャやピッケルは壁に収納
キッチンは天板のみ新潟の会社に発注し、脚は造作でタイルを貼りました。
私は身長が高いので、奥行を深くし天板の位置も90センチにしています。
キッチンの背面収納
棚は大工さんに作って貰い、引出替わりに無印良品のカゴを納めました。中にプラスチックのトレーを入れればカトラリーなども仕舞えます。自分の使い勝手で好きに変えられるので便利です。
洗面化粧台
サンワカンパニーの深さのあるシンクにタイルを合わせました。
リビングと階段室の間の通りの間
リビングが散らからないよう細々した物を収納できる棚を設けました。こちらも無印良品のカゴや布ケースを納めてます。
二階の廊下
階段との間の手すり壁の厚さを利用して文庫本が収まる本棚にしました。
リビングの吹抜を見上げる。
吹抜の東側はすべて掃き出し窓で明るいです。
カーテンを開け閉めするためのキャットウォークがあります。