宮崎町の家(リノベーション)

●設計事例の所在地: 
千葉県千葉市
●面積(坪): 
専有面積86㎡(26坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

楽しくゆったりマンションライフを満喫する家

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

・LDKを中心に、自分達にとって無理なく自然に暮らしやすい住まいにしてほしい。
・必要のない間仕切り壁をなくして、マンションでも開放感があり明るく風通しの良い住まいをつくりたい。
・キッチン、浴室、洗面、トイレの水廻りも配置から一新したい。
・結露によるカビができない、環境に適応した家にしてほしい。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

・畳の間の引き戸を開放することで、食堂、板の間、畳の間を一体的に利用することができ、合わせて28畳の大きな空間を計画しました。
・明るく開放的なキッチンユニットにつくり替え、ポットやミキサー、炊飯器等も収納できる造り付けの食器棚も併せて提案しました。
・床には建築主の出身地ということもあり、北海道産シラカバの無垢のフローリングを張り、壁はシラスの珪藻土を塗ることで、マンションでありながら調湿機能が高く、気持ちの良い住まいをつくりました。
・マンションの玄関はとにかく暗くなりがちですが、北側の窓を上手く利用して、シューズクロークを併設した明るく風通しの良い趣きある玄関ができました。

その他の画像: 

キッチンユニットを移動してオープンスタイルに換えた。背面は造り付の収納棚

床は100mm上げて遮音対策し北海道産の白樺の天然木フローリングで仕上げた。

リビングから畳の間を見る。奥のガラスは床の間。左の引き戸の先は廊下。

玄関から廊下を抜けてリビングダインニングいたる。玄関床は大理石を貼って仕上げた。

設計者

ユーザー アトリエ24一級建築士事務所 飯沼竹一 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 6日 前
登録日: 2012-07-24 10:23