つばさの家~共働き家族の時短の家

●設計事例の所在地: 
岐阜県美濃加茂市
●面積(坪): 
116㎡(35坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

共働き家族の時短の家です。
鳥が大きくつばさを広げたようなシンプルなプラン。はぼ平屋で子供部屋だけが2階にあります。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

共働きのため、育児と家事の時間短縮が可能な家事動線を第一に希望されました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

クライアントの奥様が、岐阜県可児市で行った講演を聞き、その価値観に共感してオファーを頂きました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地形状より南東にプローチを兼ねる前庭を作り、それを囲むようにそれぞれの部屋を直列に配置しました。そして第一の要望である育児や家事の時間短縮が可能な動線を実現しています。
また、薪ストーブのある土間や畳の間、ソファなどを介在させ、効率だけではない心の安らぎが得られる空間となるように配慮しました。

依頼者の声: 

「つばさの家に住んで、丸2年になりました。
住んでからの感想などお伝えしたいと思っていましたが、
私の中で、1,2年は住んでみないと感想をしっかりお伝えできないと思っていました。
丁度2年たち、自分の中で色々感じていることなど、率直にお伝えしたくて、メール
させていただきました。とりとめもなく、書かせてもらいますね。

・リビング、キッチンは広いですが、なんとなく区切られているようで、なんとなくつながっているようでいい感じです。家族が同じ場にいますが、自分のしたいこともできます。
・「3畳あれば、十分」とおっしゃていたことが実感しています。天井も高さがあり、落ち着くサイズで私の部屋は、お気に入りの場所です。よく寝れます。
・家の向きですが、「南東の光は贅沢で一番いい」と言ってみえましたね。屋根など色々な計算もあるとは思いますが、住んでみて、本当に贅沢なんだなぁとありがたい限りなんです。夏は昼間涼しく、朝は、朝日が入る。そして、暗くない。
…そして、風が気持ちよく抜ける家です。有難いです。
・お風呂は、マットなシンプルな白壁ですが、正解でした!光沢や柄もいいかな、と思っていましたが、きっと飽きていただろうと今なら思います。
・空間が、気持ちよく、美しさも感じます。家の中を眺めるときれいだな、としつらえを見て感じています。
・子ども達がのびのびゆったりと過ごしています。
…そして、風が気持ちよく抜ける家です。有難いです。
住むにつれ、先生たちにお願いできてよかったと、縁に感謝です。
大切に住んでいきたいと思います。
子どもの友達が来て、「この家落ち着く。僕の家よりいい!」とうちより新しい家に住んでいる子が言ってくれました。
とりとめもないメールでごめんなさい。
お忙しいと存じますが、どうぞお体を大事にされ、素敵な家をこれからもどうぞたくさん作ってください!
楽しみにしています。
また、ブログチェックさせてもらいますね。
では、また、お会いできるのを楽しみにしています。」

その他の画像: 

無垢材で作った木製ドアと枕木のアプローチ。

玄関の大きな土間空間。日当たり良い奥のスペースは、奥様ご希望の屋内の物干し場。

南東の光にあふれる、タテに長いリビングダイニング。一番奥は多目的に使える畳の間。

リビングの薪ストーブコーナーはご主人のお気に入り。

天井と床が木で覆われた温かみのあるインテリア。オレンジのソファがアクセントになっている。

畳の上でゴロンとなれる畳の間は、家族の憩いのスペース。

学校のような下駄箱

時短廊下

通り抜けのできるファミリークロゼット

道路側からの外観

設計者

ユーザー 多田建築設計事務所 多田博 の写真
オフライン
Last seen: 14時間 36分 前
登録日: 2012-07-24 10:26