こどもとアレルギーのクリニック けいあいら
●設計事例の所在地:
鹿児島県姶良市西餅田
●面積(坪):
90.44坪
●建物の種類(大分類):
医療・福祉施設
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
アプローチ側の外観
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
姶良市の幹線道路沿いに建つ、小児科・アレルギー科クリニックと保育園、病児保育の複合施設です。シンプルな正方形プランを採用しており、治療と保育の為の空間が、中央に設けた安全な中庭を囲う構成となっています。中庭は1段高く仕上げており、それぞれの空間を緩やかに分節します。中庭周囲には高低差を利用して木製ベンチを設え、待合の延長として機能したリ、保育園の収納家具となります。
クリニックには感染症に対応する為に待合が3か所設けられています。壁の仕上げと、造り付けソファー・キッズコーナーの張地を変えることにより、それぞれの空間を特徴づけています。共用部にはランダムに高天井を設け、そのうちの空まで抜けた一番大きなものが、中庭の開口という意味合いです。
外観は、緩やかな斜面に水平の基壇を置き、コンクリート・木・金属・塗りの様々な素材による壁をランダムに立ち上げ、シンプルな厚みのある屋根板を支えるイメージです。不規則に自立したコンクリート造の壁は水平力を負担し、鉄骨の柱は鉛直荷重のみを受けるため細くなります。本来鉄骨造であれば必要となるブレースが不要となり、プランの自由度を増します。コーナーに建つ細い丸柱が、突きつけガラス納まりと共に鉄骨造の軽やかさを強調します。
植栽帯には散歩用の遊歩道も設けています。
その他の画像: