<表情豊かに空間を繋いだリフォーム/Hiさんの家>東京都
●設計事例の所在地:
東京都
●面積(坪):
43㎡(13坪)
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
既存フローリングの上に敷かれた断熱材と床暖パネルにより嵩上げされた寸法内で、床高を抑えつつバルコニーに置かれたヒートポンプユニットと室内の貯湯タンクを繋ぐ配管を通す事に苦心しました。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
長年住まわれたマンションの一住戸における全面リフォームで、子供達が独立していった後の夫婦の生活空間において「既存の小割りに仕切られた部屋を一体化し、尚かつ状況に応じて仕切れる事と、水廻り部をオールインワンにし、老後車椅子生活になったときに対応できる空間」を造ることがテーマでした。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
各部屋とダイニングルームを隔てている壁を取り壊し、水廻り部分の拡張に伴い玄関、廊下脇の壁は位置を移動しました。天井面のボードも全面剥がし、天井高を上げています。
居室は床に無垢の杉板、壁・天井に自然素材である月桃紙、建具や収納棚にタモ合板を貼り、全体に統一感のある開放的な空間に仕上がっています。リビングダイニングの天井はOSBによる傾斜面を付加する事で、室内に張り出していた梁型を隠し、室1との繋がりをもたせつつ、リビングダイニングに中心性を与えています。また3枚引戸を開閉する事により、場所の使い方を自由に変化する事ができます。
その他の画像: